Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

英数キーを「半角英数⇔ひらがな」のトグルから「半角英数」への設定に固定する方法

毎回鬱陶しい思いをしていた仕様への対処法が、調べていたら今更気が付いた…。 画面右下のIMEのメニューを右クリック プロパティ 詳細設定 全般タブの編集操作で「変更」を選択 *キーが「英数」になっているものを探し、同じ行の右にある「かな英数」をダブ…

Visual Studio でオススメのショートカットカスタマイズ

VSでは、ショートカットの割り当てをカスタマイズできます。 その中でおすすめを紹介。続きからどうぞ。

Visual Studio で独自スニペットを追加する

前提 ifと入力してtabを1回(C#の場合は2回)押すとif文のスニペットが現れます。 同じことはfor, rfor, while, switchなどでも可能です。 また、コードの一部を選択してCtrl + K => Ctrl + Sと押すと、スニペットで囲えます。 例えば、2行くらい選択して↑の操…

UE4で簡単なゲームを作るまでに詰まった個所まとめ

あとで何かに使えるかもしれないので書き起こし。

UE4でレースゲームプロトタイプ

を作りました。Win向けにビルドしてみたのでプレイしてみてください。(まだ無音です) ビルドを新しくしたら消すと思います。 RaceGame_windows.zip - Google ドライブ 基本操作はWSADで、Pでポーズで、落っこちたらRでリスポーンさせてください。 車は、UE…

花粉がつらすぎる

どうもこんにちは。私は最近重度の花粉症に苦しめられていますがいかがお過ごしでしょうか。 いやぁ本当にきついっす。外出した後は必ずアイボンで目を洗って目薬が必須、家に訪問者が来ると数分ドアを開けただけで部屋の中は花粉に満たされ、くしゃみを連発…

Y座標を無視して2つのオブジェクト間の角度を取る方法

Y(上下)を考えずに、3D空間上の2点間の角度を取得する方法です。

OpenGLでパックマン

github.com ブランク空きすぎてモチベだだ下がりなので無理やり完成扱いにしました。 もはやプロジェクトの構造も忘れている…。思い出したけど それにしても不思議なのはOpenGL側の頂点情報と当たり判定に使う情報にずれが出ること…。(↓の54~57行目) https…