Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

読書メモ

読んだ本の概要をメモしていく。適宜アップデート予定。

良書の名フレーズ 備忘録

実家に帰って部屋を整理していたら、10年前くらいに書き留めていた読書ノートが出てきた。 結構ボロボロになっていたので、ロストする前に備忘録的にサルベージ。 正しい抜き出しかどうか不安な面もあるが、とりあえずそのまま記録してみる。

変な漢字・面白い漢字

List of CJK Unified Ideographs Extension B (Part 1 of 7) - Wikipedia CJK Unified Ideographs Extension Bのリストを眺めてたらいろいろ面白そうなのを発掘。

難読地名を覚える

最近、難読地名を調べることに精を出しています。 何故かはわかりませんが、調べていくうちにこんな読みもあるのかと、日本語の豊かさに気付かされてこれがなかなか面白いんです。 せっかくなのでWikipediaの難読地名のページやここを参考に、難読地名の中で…

あけおめ

あけおめ! 去年はあんまり記事更新できなかったですが、今年は以下の目標を立てています。 ゲーム関係で何か記事をまとめて書きたい 車載動画(東京都心・高速道路)を撮影する 外国語を数ヶ国語(各言語検定3級レベル以上まで)学習する 特に、今年はAdve…