Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

C/C++のちょっと便利な書き方2つ

この記事はC言語 Advent Calendar 2017 19日目の記事です。 ベテランの人にとっては何でもない書き方かもしれませんが、最近(今年)知って新鮮な驚きがあった2つの書き方を載せてみます。

世界の名作を読みながら英語の勉強ができるサイト「Learn From Great Books」

Learn From Great Books 自分用に自分が作ったサイトですが、せっかくwebにあるのでリンクを張っておきます。 使い方 0. ブラウザはgoogle chromeとします。 1. weblioポップアップ辞書の拡張機能をインストールします。 2. サイトにアクセスすると、名作が…

f***ing 多忙

ああああああああああああああああああああああf***ing 多忙な日々!!!!!!! を送っておりましたがようやく多少落ち着きましたはい。 もうね、あほかと。 ゲームを作る人間はゲームをプレイしなければならないのです。当たり前です。 多少はまともな日…

書評:カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟を読み終えた。 フョードル・カラマーゾフの3人の息子、ドミートリイ、イワン、アクセレイの特殊な環境に置かれた3人兄弟の、数奇な人生をたどった、最高傑作のひとつともいわれる長編小説。

OpenGLでオセロ

オセロを作りました。 github.com オセロって日本発祥だったんですね。初めて知りました。 参考リンク オセロを最短で全滅させる uguisu.skr.jp オセロを最短でパスさせる リバーシ豆知識

OpenGLでテトリス

テトリスをOpenGLで作ってみました。趣味です。(Windown + Visual Studio用) github.com 通常のテトリス+ネクスト表示+一時保存処理まで作ってひと段落しました。

Twitterのタイムラインで他人がいいねしたツイートを非表示にする方法

CSS

仕様変わったんですね。うざいので消します。続きからどうぞ。

Unityでコードの自動生成

みなさんは、シーン名の指定をするときにどうしてますか。直接文字列で指定するのがよくあるパターンですが、この場合、主に2つの問題点があります。 タイプミスによりシーン名の指定を間違えても、実行するまでエラーに気づかない シーンの設定が変わるなど…

Animatorの自動生成

我々が普段Animatorを作成するときは、まずアニメーションさせたいオブジェクトを選択してAnimationウインドウからCreateを選んで、AnimationClipを追加していきますが、 自分の場合、Parameterを追加して、Transitionを設定して、HasExitTimeのチェックを外…

uGUIでラスタースクロール

↓こんなのをつくります。続きからどうぞ (画像はFurball 2Dからお借りしました)

GLSL Sandbox 20選 part2

前回に引き続きGLSL Sandboxからよさげなのを紹介します。

memo

memo

シェーダーでスムーズなトランジションを行う

こういうのをシェーダーを使って実装します。続きからどうぞ。

お久しぶりです

最近忙しくて更新してませんでしたが、一区切りついたので、また何か書きたくなったら書いてこうと思います。 仕事でUnityを使っていましたが、山場に差し掛かるとUnityの事情を追うのも最低限になってしまい、自分の知識が5.3で止まっています。まずは最新…