Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

UE4でレースゲームプロトタイプ

を作りました。Win向けにビルドしてみたのでプレイしてみてください。(まだ無音です) ビルドを新しくしたら消すと思います。

RaceGame_windows.zip - Google ドライブ

基本操作はWSADで、Pでポーズで、落っこちたらRでリスポーンさせてください。

車は、UE4のテンプレの車をそのまま使っているので、挙動に癖があります。

  • ドリフトするときは、加速しながら行うと効果的
  • 姿勢が斜めの時にブレーキすると車体が不安定になりやすいので、アクセルオフで姿勢を整えてからブレーキを踏むと滑らかに走れる

…と、ちょっとアレですが。ゆくゆくはマーケットプレイスで買うなりしたい。

ステージはメキシコの実在の道路がベースになっています。といっても、まずは本当に道だけで、高低差とか風景とかは省略してます。作りこむとなったら、やっぱりここが大変になりそうだな…。

タイム的には…どうなんでしょう。自分は何回かやった感じでは大ミスがなければ4:10くらいでした。が、ガードレール等一切ないので転落するだけで10秒以上持っていかれます(笑)

しかしこれで、多少はUE4に慣れてきました。UE4についての感想はまた別記事で。