Unity5 メモ10
Unityでシェーダーのデバッグ
Debugging DirectX 11 shaders with Visual Studio
↑の手順に従った後、フレームをキャプチャしてそのフレームを開くとどのようにシェーダーで処理されたのか分析できる。Unityのシェーダーの基本
基礎知識がまとめられた記事
Unity のシェーダの基礎を勉強してみたのでやる気出してまとめてみた
公式サンプル:↓のSamplesの節
Writing Surface Shaders
Unityで内部的に使われているシェーダー:↓のDownloadsからBuilt in shadersを選択
UNITY DOWNLOAD ARCHIVE現在のゲームシーンを最初からやりなおす
Application.LoadLevel(Application.loadedLevel);
もしくは
Application.LoadLevel(Application.loadedLevelName);
全面が紫色(マゼンタ)のテクスチャが表示される場合
このテクスチャは内部的にマテリアルのエラーが発生した場合に表示されるもので、
大抵はMissingになっている部分に適切なマテリアルを設定すれば直る。
それでも直らない場合、一旦Unityを閉じて C:\Users\USERNAME\AppData\Local\Temp 内のデータを全て削除すると直る場合がある。スライダーを完全に消したい場合
uGUIのスライダーはvalueが0になってもわずかに画像が残ってしまう。
この場合、Fill Areaとその下のFillのRectTransformのポジションを全て0にすることで解決できる。
cf. SliderでHPバーを作る