Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

Unity5 メモ30

  • テキストや画像に色のグラデーション効果を付加する
    uGUIでグラデーション、色合成を行うUIエフェクト

  • オプションなど、複数のシーンから呼ばれる可能性のあるシーンの取り扱い
    Application.LoadLevelAdditive()でシーンを読み込むことで、
    そのシーンのGameObjectを全て今のシーンに追加する形で読み込むことができる。
    終了する場合は、その新しく追加されたGameObjectを削除することでもとのシー
    ンに戻ったのと同じことになる。

  • シーンの非同期読み込み
    Application.LoadLevelAsync(), Application.LoadLevelAdditiveAsync()が利用
    できる。
    これはUnity4まではProOnlyだったが、Unity5になって無料版でも使用可能にな
    った。

  • 毎フレーム呼び出すコルーチン

    void Start ()   
    {  
        StartCoroutine(CoroutineUpdate());  
    }  
  
    IEnumerator CoroutineUpdate()  
    {  
        while (true)  
        {  
            // do your thing here  
            yield return new WaitForEndOfFrame();  
        }  
    }  
  • Color.Lerp()
    第3引数に0を渡せば、第1引数の色が取得され、1を渡せば第2引数の色が取得さ
    れ、
    0.5を渡せば第1引数と第2引数の中間の色が取得できる関数。
    この関数を呼び出しても自動的に色が変更されるわけではなく、第3引数の0から
    1の値を渡して色を取得し、それを代入して使用する。