Unity5 メモ31
TextのBest Fitが利かない
Horizontal/Vertical OverflowがそれぞれWrap/Truncateになっている必要があるuGUIのTextのタッチ/クリック判定
直接はできないので同じサイズ(または子要素にしてanchorがstretch/stretch)のButtonなどで対応するRectTransformをスクリプトから変更する
Text t; t.rectTransform.sizeDelta = new Vector2(100, 150);
Input系の関数が正常に動かない
Inputクラスの関数はUpdate()
内で呼ばれたときのみ正常に動くことが保障されているプレハブ接続を切る
プレハブにしようと思ったがやっぱりやめたとなり、作ったプレハブを削除するとヒエラルキー上のオブジェクトが赤色になる。
実害はないがこれが気になる場合、GameObject -> Break Prefab Instanceを選択するとプレハブ接続を切ることができる。GetComponentsInChildrenでアクティブでないコンポーネントを含める
GetComponentsInChildren<GameObject>(true);
RectTransformのposition
positionに代入するとワールド座標空間上の座標になる。
RectTransoformの値として代入したい場合はanchoredPositionを使用する画面にランダムに一定時間で消えるオブジェクトを置きたいが、場所をかぶらせたくない場合
今までに置いたオブジェクトの位置との距離を計算して近すぎたらもう一度別の位置を(乱数などで)取得する、としてもいいが、
密集する場合リトライの回数が増えることによるパフォーマンス低下が気になる。
そこで、設置最大数が12だとすると、あらかじめ画面を12分割し、その分割された区画の中にオブジェクトを入れていく方法が簡単で良い。