- Unityでのシングルトンの例
public class SingltonExample : MonoBehaciour { public static SingltonExample instance; void Awake() { if(instance != null) { // すでに生成されていれば新しいインスタンスは破棄する Destroy(gameObject); } else { // 初生成であればこれを保持し、シーンをまたいでも消えないようにする instance = this; DontDestroyOnLoad(gameObject); } } }
- 実時間で
WaitForSeconds()
をする
通常WaitForSeconds()
はTime.timeScale
に依存しているので、これが0の時にWaitForSeconds()
を呼び出すと処理が帰ってこなくなる。
そこで、以下のように記述すると、timeScale
に依存せず実時間で処理の遅延ができる。
private IEnumerator MyCoroutine() { // Do stuff yield return StartCoroutine(WaitForRealSeconds(DURATION)); // Do other stuff } IEnumerator WaitForRealSeconds(float time) { float start = Time.realtimeSinceStartup; while (Time.realtimeSinceStartup < start + time) { yield return null; } }
ref: http://answers.unity3d.com/questions/301868/yield-waitforseconds-outside-of-timescale.html
- ショートカット
Alt + Shift + N = Create Empty Child
Alt + Shift + A = 選択したヒエラルキー上のオブジェクトのアクティブをトグル
private変数をインスペクターで確認する:右上の横線3つのプルダウンメニューからDebugを選択する
タブの複製: タブを右クリック、もくしは右上の横線3つのプルダウンメニューからAdd Tab