この記事はさいたまげーむす Advent Calendar 2016 4日目の記事です。
UnityというよりはC#ですが…
string配列の0番目を除いた1番目以降を可変長引数のメソッドに渡し、それぞれの型を復元したいケースがありました。
このとき、一度 List<object>
に入れてから渡してしまうと、渡した先でstringへのキャストに失敗してしまうようです。
void Method1() { string line = GetLine(); // ファイルから読み込んだ内容の1行分と仮定(tsv) var items = line.Split('\t'); // 長さは不定 List<object> objects = new List<object>(); for(int i = 1; i < items.Length; i++) { objects.Add(items[i]); } Method2(objects); } void Method2(params object[] parameters) { // blah blah blah... }
本来はもともとstring
だったものはobject
型に格納されてもキャストすれば復元できるのですが、こうすると経由する過程で型情報が落ちてしまうのか、キャストに失敗します。
「俺は昔stringだった…。だがその記憶はもう失われてしまった…。今の俺はただのobjectさ。」
LINQを使い、line.Skip(1).ToArray();
とすることで解決しました。こうするとobjectを経由するのは引数に渡される1回のみですむためか大丈夫なようです。
というかそもそも自分のケースの場合、可変長引数である必要すらなく、string[]で十分でした!(下らないオチ)
object型には気を付けよう!