Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

Unity5 メモ13

  • Mathf.Epsilonはイプシロンとしては使えない
    0.0001fなどで代用することにした。
    ref. Unity の C# で限りなく小さい float 値を使いたい時には float.Epsilon を使ってはダメ

  • 引数つきでシーンを呼び出す
    同じGameシーンでもステージが異なるという場合、Gameシーンを引数つきで呼び出してそれによってシーンの中身を変えることができる。
    この場合、DontDestroyOnLoad()でGameObjectを保持するか、シングルトンを実装するか、PlayerPrefsを利用することで実現できる。

  • JSONデータをパースする
    以下の2つが有名らしい。
    SimpleJSON
    MiniJSON
    SimpleJSONのほうが2段より奥の配列にも[]を繋げてアクセスできるので便利という印象
    Debug.Log(j["area"][0]["enemies"][2]["type"].AsInt);
    LitJsonはJsonの型に対応したクラスを毎回作らなければならないので、Jsonの構造を変更するたびに書き直しになるため使いにくい。