Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

Zenjectが更新停止?forkのExtenjectが始動

Unity向けDIフレームワークとして名の通ったZenjectですが、ここ最近は更新されていないようです。
AssetStore版は去年の8月が最終更新なのでgithubから直接落として使っていましたが、そのgithubもここ1か月更新はなく、私が送ったプルリクエストにも反応がありません。
readmeを読んでみると、どうやら元作者のsvermeulen氏がModestTree社を退職して、Zenjectの管理がModestTree社に移ったものの、それ以降の更新がほとんどないようです。
そこで、退職したsvermeulen氏がZenjectをforkしてExtenjectというものを立ち上げたらしい。

github.com

assetstore.unity.com

追記:一時的にAssetStoreからExtenjectが削除されていましたが、現在では復帰しています。

こちらはAssetStore版も最新で、Unity2019にも対応済みとのこと。
また、私がZenjectに対して送ったPullReqもExtenjectに取り込んでくれた模様。

Zenjectが突然更新を再開する可能性もなくはないですが、この状況が続くならUnityのDIフレームワークの標準はExtenjectになりそうですね。
(できることなら互換性のためにもZenjectに更新再開してほしいのですが…。)

追記:どうやらsvermeulen氏とModestTree社がこの件について裁判で係争中のようです。Extenjectは定期的にアップデートする一方、Zenjectは全く更新なし…、となると当然Extenjectを応援したくなるのが人の情ですが、どうなることやら。自分(やチーム)にとってUnity開発に不可欠な存在なのでソフトランディングしてくれるといいのですが…