Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

webブラウジングを快適にする私的オススメchrome拡張機能13選

(最終更新:2022/8/23)

ないと生きていけない系

マウス右ドラッグで範囲内のリンクを一括で開く。

定番。webブラウズを不快にする目障りな広告はこれで除去。
このような広告ブロックと、トラッキングブロック(Ghosteryなど)、マイニングブロック(No Minerなど)は、現代人3大必須ブロック。

検索結果から特定のサイトを除外して目的の情報を探しやすくする。

ブラウザの背景色・文字色などを変更する。白い背景は目が痛くなるという人へ。
私は背景を黒、文字を白、リンクを水色(シアン)、訪問済みリンクをピンク(マゼンタ)にしてます。
以前はChange Colorsを使っていたものの、こちらのほうがよりDOMのコンテキストをよく理解して、余計な部分まで黒塗りにしないのでこちらのほうが良さげ。(2021年に出た新しめの拡張らしい)

複数ページにわたる記事や、ブログやweb検索結果の次のページなどを自動で読み込む。
汎用性が高い。

マウスカーソルの場所にある英単語の意味をポップアップ。英文を読む速度を劇的に向上させる。

あると便利系

ダウンロードが完了したら音で知らせてくれる。
結構音量が大きいので一番小さい設定で使用中。

ページ内の画像を一括ダウンロード。便利。

ページ内で再生している動画をダウンロード。
一般的に動画ダウンロードというとサイトごとに方法が異なるが、この拡張は汎用性が高く、大抵の動画はこれだけで落とせる。
ダメだったら諦めてyt-dlpで。

地のテキストで書かれたwebアドレスに自動でハイパーリンクをつける。
たまにwebサイト以外にもリンクを付けてしまうが、そこはご愛嬌。

画像を開いたとき左上でなく中央にそろえる。地味に便利。

選択したテキストを、どの言語でもその場で翻訳する。
インスタント版Google Translateだが、選択したテキストを使ってそのままGoogle Translateに移動することも可能。
大昔はLingoesがこの地位を担っていたが、更新停止して久しく、Google公式提供なのでしばらくはこれで大丈夫でしょう。

しばしばTwitchを見るので。多数の独自Emote、機能拡張などがある。
これかFrankerFaceZはTwitchを見る上では必須。