Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

Zenjectが更新停止?forkのExtenjectが始動

Unity向けDIフレームワークとして名の通ったZenjectですが、ここ最近は更新されていないようです。
AssetStore版は去年の8月が最終更新なのでgithubから直接落として使っていましたが、そのgithubもここ1か月更新はなく、私が送ったプルリクエストにも反応がありません。
readmeを読んでみると、どうやら元作者のsvermeulen氏がModestTree社を退職して、Zenjectの管理がModestTree社に移ったものの、それ以降の更新がほとんどないようです。
そこで、退職したsvermeulen氏がZenjectをforkしてExtenjectというものを立ち上げたらしい。

github.com

assetstore.unity.com

こちらはAssetStore版も最新で、Unity2019にも対応済みとのこと。
また、私がZenjectに対して送ったPullReqもExtenjectに取り込んでくれた模様。

Zenjectが突然更新を再開する可能性もなくはないですが、この状況が続くならUnityのDIフレームワークの標準はExtenjectになりそうですね。
(できることなら互換性のためにもZenjectに更新再開してほしいのですが…。)