Programming Serendipity

気まぐれに大まかに生きるブログ

Zenjectが更新停止?forkのExtenjectが始動

Unity向けDIフレームワークとして名の通ったZenjectですが、ここ最近は更新されていないようです。 AssetStore版は去年の8月が最終更新なのでgithubから直接落として使っていましたが、そのgithubもここ1か月更新はなく、私が送ったプルリクエストにも反応が…

鹿児島旅行にいってきました

息抜きを求めて国内旅行へ。 備忘録を兼ねてつらつらと書き連ねてみる。

虹グラデーションシェーダー

久しぶりのブログ更新。ブログ更新のモチベが下がっていましたが、最近またモチベが戻ってきたのでぼちぼちやっていきます。 こういうのをシェーダーで作ります。

英数キーを「半角英数⇔ひらがな」のトグルから「半角英数」への設定に固定する方法

毎回鬱陶しい思いをしていた仕様への対処法が、調べていたら今更気が付いた…。 画面右下のIMEのメニューを右クリック プロパティ 詳細設定 全般タブの編集操作で「変更」を選択 *キーが「英数」になっているものを探し、同じ行の右にある「かな英数」をダブ…

Visual Studio でオススメのショートカットカスタマイズ

VSでは、ショートカットの割り当てをカスタマイズできます。 その中でおすすめを紹介。続きからどうぞ。

Visual Studio で独自スニペットを追加する

前提 ifと入力してtabを1回(C#の場合は2回)押すとif文のスニペットが現れます。 同じことはfor, rfor, while, switchなどでも可能です。 また、コードの一部を選択してCtrl + K => Ctrl + Sと押すと、スニペットで囲えます。 例えば、2行くらい選択して↑の操…

UE4で簡単なゲームを作るまでに詰まった個所まとめ

あとで何かに使えるかもしれないので書き起こし。

UE4でレースゲームプロトタイプ

を作りました。Win向けにビルドしてみたのでプレイしてみてください。(まだ無音です) ビルドを新しくしたら消すと思います。 RaceGame_windows.zip - Google ドライブ 基本操作はWSADで、Pでポーズで、落っこちたらRでリスポーンさせてください。 車は、UE…

花粉がつらすぎる

どうもこんにちは。私は最近重度の花粉症に苦しめられていますがいかがお過ごしでしょうか。 いやぁ本当にきついっす。外出した後は必ずアイボンで目を洗って目薬が必須、家に訪問者が来ると数分ドアを開けただけで部屋の中は花粉に満たされ、くしゃみを連発…

Y座標を無視して2つのオブジェクト間の角度を取る方法

Y(上下)を考えずに、3D空間上の2点間の角度を取得する方法です。

OpenGLでパックマン

github.com ブランク空きすぎてモチベだだ下がりなので無理やり完成扱いにしました。 もはやプロジェクトの構造も忘れている…。思い出したけど それにしても不思議なのはOpenGL側の頂点情報と当たり判定に使う情報にずれが出ること…。(↓の54~57行目) https…

C/C++のちょっと便利な書き方2つ

この記事はC言語 Advent Calendar 2017 19日目の記事です。 ベテランの人にとっては何でもない書き方かもしれませんが、最近(今年)知って新鮮な驚きがあった2つの書き方を載せてみます。

世界の名作を読みながら英語の勉強ができるサイト「Learn From Great Books」

Learn From Great Books 自分用に自分が作ったサイトですが、せっかくwebにあるのでリンクを張っておきます。 使い方 0. ブラウザはgoogle chromeとします。 1. weblioポップアップ辞書の拡張機能をインストールします。 2. サイトにアクセスすると、名作が…

f***ing 多忙

ああああああああああああああああああああああf***ing 多忙な日々!!!!!!! を送っておりましたがようやく多少落ち着きましたはい。 もうね、あほかと。 ゲームを作る人間はゲームをプレイしなければならないのです。当たり前です。 多少はまともな日…

書評:カラマーゾフの兄弟

カラマーゾフの兄弟を読み終えた。 フョードル・カラマーゾフの3人の息子、ドミートリイ、イワン、アクセレイの特殊な環境に置かれた3人兄弟の、数奇な人生をたどった、最高傑作のひとつともいわれる長編小説。

OpenGLでオセロ

オセロを作りました。 github.com オセロって日本発祥だったんですね。初めて知りました。 参考リンク オセロを最短で全滅させる uguisu.skr.jp オセロを最短でパスさせる リバーシ豆知識

OpenGLでテトリス

テトリスをOpenGLで作ってみました。趣味です。(Windown + Visual Studio用) github.com 通常のテトリス+ネクスト表示+一時保存処理まで作ってひと段落しました。

Twitterのタイムラインで他人がいいねしたツイートを非表示にする方法

CSS

仕様変わったんですね。うざいので消します。続きからどうぞ。

Unityでコードの自動生成

みなさんは、シーン名の指定をするときにどうしてますか。直接文字列で指定するのがよくあるパターンですが、この場合、主に2つの問題点があります。 タイプミスによりシーン名の指定を間違えても、実行するまでエラーに気づかない シーンの設定が変わるなど…

Animatorの自動生成

我々が普段Animatorを作成するときは、まずアニメーションさせたいオブジェクトを選択してAnimationウインドウからCreateを選んで、AnimationClipを追加していきますが、 自分の場合、Parameterを追加して、Transitionを設定して、HasExitTimeのチェックを外…

uGUIでラスタースクロール

↓こんなのをつくります。続きからどうぞ (画像はFurball 2Dからお借りしました)

GLSL Sandbox 20選 part2

前回に引き続きGLSL Sandboxからよさげなのを紹介します。

memo

memo

シェーダーでスムーズなトランジションを行う

こういうのをシェーダーを使って実装します。続きからどうぞ。

お久しぶりです

最近忙しくて更新してませんでしたが、一区切りついたので、また何か書きたくなったら書いてこうと思います。 仕事でUnityを使っていましたが、山場に差し掛かるとUnityの事情を追うのも最低限になってしまい、自分の知識が5.3で止まっています。まずは最新…

1年を振り返って

この記事はさいたまげーむす Advent Calendar 2016 22日目の記事です。 個人的にこの1年を振り返ります。

ゲーム開発中のgit pushを高速化する

Git

この記事はさいたまげーむす Advent Calendar 2016 21日目の記事です。 ゲーム開発ではテクスチャ・サウンドをはじめとしていろいろと重いデータを扱います。これらをgitで扱うと長いpush時間に悩まされることがあります。これを解決しましょう。

フォルダを再帰的に生成する

この記事はさいたまげーむす Advent Calendar 2016 16日目の記事です。 AssetDatabse.CreateAsset()でScriptableObjectを作ろうと思い、パスの途中のフォルダは存在しなければ自動的に作られるかと思ったら、フォルダは明示的に作る必要があることに気づく!…

ScriptableObjectの中にScriptableObjectを入れる方法

この記事はさいたまげーむす Advent Calendar 2016 11日目の記事です。 通常、ScriptableObjectにはSerializableなものを格納することができますが、ほかのクラスオブジェクトは一度は入れることはできるものの、一度再生してしまうと情報を失ってしまいます…

Unity開発に便利なVisualStudio拡張

この記事はさいたまげーむす Advent Calendar 2016 && Visual Studio Advent Calendar 2016 11日目の記事です。 ここでは、Unityでゲーム開発(C# + ShaderLab)をするうえで便利なVisual Studioの拡張機能を紹介していきます。